オートミール・タルト台の作り方

甘いものが大好き!甘いものを作るのも大好きな、suzu*(@su_zu_iro)です、こんにちは〜!

実は私、お菓子好きのくせに、小麦粉やら白砂糖を摂取すると、血糖値がいきなり上がるのか、途端に眠くなる厄介な体質でして(涙

仕方なく、家で作る時はなるべく低GI(血糖値が上がりづらい)のお菓子を作るように心がけています♡

その中でも、最近、気に入っているのが、オートミール入りのタルト台!(クックパット:「4児男子母さんの台所」さんのレシピを参照にしてます✨)

割れやすいタルト台なので、取り扱いがすごく大変なのですが・・ザクザクっとした生地で、思わず作っちゃうんですよね💕💕

今日は、我が家の、オートミールタルトのレシピをご紹介します!

タップできる もくじ

オートミールタルト台の作り方

材料

オイルは、ココナッツオイルが好きなのですが、オリーブオイル、アボカドオイル、ごま油(←意外と香ばしい匂いがして美味しい!)などでも大丈夫です。

準備するもの

  • フードプロセッサ(無くても可能)
  • 18cmのタルト型(油を薄く塗っておく)

フードプロセッサは、無くても手でコネコネして作れます♪

その場合、大きめのオーツ麦が残るので、さらにザクザク感が増えます。

作り方

STEP
フードプロセッサに材料をすべて入れてかき混ぜる
フードプロセッサに全て入れた画像

少しほろほろとした、崩れやすい生地になります。

STEP
油を薄く引いたタルト型に入れ、スプーンでギュギュッと押し付ける
押し付けている画像
押し付け終わった画像

割れやすい生地です。かなりギュギュ〜っと押さえつけてタルト台を作ってくださいね。

STEP
タルト台にアルミホイルを敷きタルトストーンを置く(無くても可)
タルト台にアルミホイルを敷きタルトストーンを置く(無くても可)

私はタルトストーンを使っていますが、あまり膨らまない生地なので、無くても大丈夫。

ただ、アルミホイルをしておいた方が、焦げなくて済みます。

STEP
180度予熱後、15分焼き、型に入れたまま冷ます
180度予熱後、15分焼き、型に入れたまま冷ます
STEP
冷めたら、そーっと型から取り出してできあがり!
冷めたら、そーっと型から取り出してできあがり!

エッグタルトのように、この後再度オーブンで焼くことがあるのであれば、型から取り出さない方が無難です(←割れやすいから)

簡単に作れるオートミールタルト台

作りたい!って思ってから、30分後にはタルト台が出来上がってるんですよね。ほんっと簡単に作れます!

出来上がったタルト台を眺めながら、どんなトッピングしようかなぁと考えるの、大好き!

チョコレートカスタードを乗せた画像

オーツ麦を使用しているから、血糖値もそれほど上がらないみたい。

これは、1/4サイズ位ペロリと食べても、全く眠くならないのですよね。

ざっくざく感も楽しいので、よかったら是非お試しください♡

インスタグラムでもご紹介しています!

購入サイトはこちら

購入したのは、アメリカのサイト、iHerb(アイハーブ)

初めて購入する方は、お友達紹介コード【 FVT188 】を入力すると初回10%オフになります!

\詳しい購入方法はこちらで解説してます/

iHerbの購入方法はこちら

\毎週木曜日に更新中です/

iHerbの今週のセール情報

iHerbで購入した、オススメ食品の記事も、よろしければご覧くださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる もくじ
閉じる