育児の合間にちょこちょことお買い物できるコープデリがすごく気に入ってます (´ω`*人)

更新日:

実は我が家、生協のコープデリで、個人輸入では買えないお魚やお野菜、日常品等をドドーンと購入しています。使い続けてはや、半年。良い点と悪い点が見えてきたので、ご紹介します。

娘の写真

コープデリは、JA農協などで販売されている野菜が豊富、それにスーパーで買えるものが、スーパーとほぼ同じくらいのお値段(しかも送料84円)で買えるんですよね。

何より、買い物をしていた時間が、娘と遊ぶ時間や、私の自由時間として使えるようになったので、助かっています。


スポンサーリンク

生協コープデリを選んだ理由

我が家の事情

我が家は、東京が近いために交通の便が良く、娘も外で遊べないので、車をまだ購入していません。と言うことで、スーパーでお買い物をするのに、娘をベビーカーにのせ、25分位歩き、お買い物をし、重たい荷物をベビーカーごと持って帰るという事になります。

お買い物に1時間半位かかり、かつ、動きたい盛りの娘がぐずるので、かわいそうだなぁとずっと思っていました。

コープデリに決めた理由

旦那さんと相談して、娘が小さい時だけでも、宅配を使ってみることになったのですが、実際に探してみるとたくさん業者がありました。その中でも、気になったのは以下の3つ。

業者 特徴 入会金 年会費 送料 エリア
生協の宅配
コープデリ
スーパー並みに
安い商品が多い
出資金
500円
退会後返金
1回189円
母子手帳交付から
1歳まで、
2年間送料は84円
関東
生協の宅配
パルシステム
有機系多く
お値段が高め
出資金
1000円
退会後返金
1回189円
母子手帳交付から
1歳まで、
1年間送料は94円
関東
Oisix
おいしっくす
珍しい
有機食材が豊富
お値段は高め
3000円未満送料770円
8000円以上送料無料
地域によって違う
全国

(全て埼玉県基準です^^:)

コープデリの送料は、場所によって違うのですが、コープみらい(千葉・埼玉・東京)の場合、毎週基本手数料が84円、配達手数料が105円かかります。ただし、母子手帳交付から1歳未満の赤ちゃんのいる方は、申請すると2年間配達手数料が無料になるので、毎週84円で済みます。

オイシックスも気になっていたのですが、日常使いと言うよりは、食材お取り寄せって感じに使うことになりそう(←日常使いは結局徒歩で買いに行きそう私・・)。

パルシステムの商品は、高級なのか日常使いなのかいまいち中途半端。日常的にはやっぱりコープデリだなぁと感じ、コープデリを契約しました。

コープデリを半年使い続けて、不便に感じた点

さてさて、使い続けて約半年、いろいろ見えてきたので、良い点と悪い点をご紹介しちゃいます。まずは不便な点から・・。

届けてくれる時間は決まっている

届けてくれる時間は毎週同じ時間。再配達が無いのが不便。

私は金曜日12時から13時ごろのご飯を食べているころに届くので気になりませんが、時間によったら困ることがあるかも・・。その代り、不在の場合は、万全な状態で置いてくれているし、頼めば、盗まれないように、上から鍵付の袋をかけてくれます。

不在時届いた発泡スチロール等の置き場に困る

不在時に置いてくれる発泡スチロール等(それほど大きくはない)が少々場所を取るのが困ります。我が家では、なるべく不在にしないように心がけています。

商品一覧がかさばる

持ってきてくださる商品一覧の紙が結構かさばります。我が家では、娘の食事時に下にひいたり、娘の遊び道具として活用しています(^_^;) 
娘の写真
リサイクルで一週間後にお返しすることもできます

コープデリの良い点

続いて、使い続けて、やっぱりコープデリで良かったと感じた点です。

お値段がスーパーとあまり変わらない

お値段は、送料を入れても、スーパー購入時と1回300円程度しか違わない。1ヶ月分に換算しても1200円程度の差です。種類も豊富で、スーパーにあるものであれば、ほぼ揃っています。何より、オムツが結構安い(1200円程度)のは助かります。

スマートフォン、パソコンで注文できる

スマートフォン対応なので、外出して娘が遊びに夢中になっている最中に、ちょこちょこと購入できます。お醤油など無くなりそうだなぁと思えばすぐにアプリを起動するので、買い忘れが無くなりました。

無駄な買い物をしなくなった

見る項目は決まっていて、お魚、お肉、お野菜、果物、豆類・・等だけです。おかげで、無駄遣いは極端に減りました。スーパーに行くと、どうしても目移りしちゃうので(←意思弱ッ^^;) 

また、購入したお野菜等は、必ず一週間で使い切るように頑張るので、だんだんお野菜が減って冷蔵庫のスペースが空いてくるのが快感です♪

送料がとても安い、1点からでも届けてくれる

お豆腐一つとか、ティッシュ一箱とか、1点だけでも届けてくれるのも素敵。また、娘が1歳になる前に申請したので、送料も毎回84円っていうのも助かってます。

玄関前まで届けてくれる

以前は、オムツやお米を購入したら、ほぼ何も買えなかったのですが、今は玄関先まで届けてくれるので、遠慮せずに大きいものも頼めます。また、スーパーなどでは、一度お魚を解凍して並べてあると思うのですが、カチンコチンの冷凍状態で届くので、逆に新鮮な気がします。

届いたお魚の写真

suzu*考

欠点は確かにあるけれども、今まで食材や日用品を購入していた時間が、全て娘や旦那さんのために使えるようになったのが、とても嬉しい。

娘とカサカサとなる落ち葉を一緒に楽しんだり、旦那さんのお見送りがいけるようになったり、大好きなお菓子作りを楽しんだり・・。ちょっとしたことだけど、気分がとても優しくなれます。

娘の写真

時間って、大切ですものね。私は、コープデリのお取り寄せがすごく気に入ってます♪

今回ご紹介したのはこちら

コープデリの宅配 

お申込みはこちら 右矢印 生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

今日のsuzu*家

朝、旦那さんをお見送りした後、娘と支援センターに遊びに行っているのですが、今日は、滑り台を逆さに上るという荒技にチャレンジしておりました。

娘の写真
ほんっと、だんだん成長してくるなぁ (´ω`*人)

ランキングに参加しています♪
お役にたてましたら、ポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ人気ブログランキング

関連記事

suzu*のオススメ商品

1

iHerbで、私が大好きすぎて何度もリピしている食品&美容健康食品を、ピックアップ♪ 販売停止になっていたり、新たな商品が好きになったりしているので、すべて見直して再掲しますね♡ こちらでは、ざっくり ...

マイベストコスメ画像 2

長い間購入していると、前に気に入っていた商品よりも、さらに素敵なコスメ&サプリに出会うことも多いのですよね(*´∇`*) それに、コスメ&サプリって、だんだん好みが変わるもの。半年に一度はお気に入りの ...

3

iHerbや、Love Lulaで、私が大好きすぎて何度もリピしたり、旦那さんお気に入りの日用品(歯磨き粉・洗剤・軟膏・目薬・マヌカオイル等)が、増えてきました。お気に入りが変わったり、販売自体が中止 ...

4

6歳になる長女や、2歳の次女に重宝した商品、妊娠中によくリピしていた商品、授乳中の必需品など、お気に入りが変わったり、販売が中止になったりしているので、すべて見直して、再掲します♡ お役立ち日用品 サ ...

-お気に入りショップ, 食品の口コミ・レビュー(日本製品)

Copyright© すず*いろ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.