ギリシャのコロネイキ種を使ったコールドプレスのオリーブオイル!クセがなくてドレッシング向き!

Gaea, ギリシャ、エキストラバージンオリーブオイルの画像

オリーブオイルは、オレイン酸をたっぷりと含み、生活習慣病を予防したり、ガンのリスクを下げてくれるらしいので、我が家でも外せない一品。

iHerbでも、お値段ピンキリ、味もバラバラな中、現在、お値段、味ともに我が家で人気なのが、2種類のオリーブオイル。

La Tourangelleのエキストラバージンオイルか、今日ご紹介する、gaeaのオイルなんです。
 

ギリシャの「コロネイキ」で作られた、青っぽい香りが濃いコールドプレス製法のオリーブオイル。

でも、酸度が低いため、癖が少なくて、使いやすい!

ドレッシング向きのオイルで、和風味ではないのに、和風ドレッシングにしても、よく合うんですよね。

タップできる もくじ

Gaeaとは?どういうブランド?

Gaeaは、ギリシャのアグリニオに工場のある、オリーブオイルのブランド。

オーガニック認証を受けているだけではなく、工場自体も、安全で清潔であるという認証も受けているブランドで、オリーブオイル以外にも、オリーブオイルの実や、マリネなども販売しています。

子供達が得意ではないので、あまり買わないのですが、オリーブオイルの実は、サラダやフォカッチャにマリネ、ピザと、普段の料理を、大人な味付けに変えてくれますよ♡

ちなみに、ギリシャの農業地域では、子供が生まれると、オリーブの木を植えるのですって。自分と一緒に育つ木があるなんて、素敵!

オリーブオイルを実際に使ってみた!

使われているオリーブは、ギリシャの「コロネイキ」という固有品種。

コロネイキ種はギリシャの石灰質の土壌に合い、そこから搾られるオイルは、品質が、とても優れているのだとか。

ただ、果実は小型であまり生産できない品種なのですって。

Gaea, ギリシャ、エキストラバージンオリーブオイルを手に持った画像

内容量500ml。

見た目もおしゃれなので、キッチンに置いておくとテンションが上がります♪

Gaea, ギリシャ、エキストラバージンオリーブオイルのふた部分の画像

上部に密封シールが張られているので、剥がして使います。

Gaea, ギリシャ、エキストラバージンオリーブオイルを開封直後の画像

開封すると、収納されていたプラスチック製の注ぎ口がちょこんと出てきます。

オリーブオイルを注ぐときに、少々出づらい感があるのですが、細かく注げるのと、酸化が進まないようにとの配慮なので、好印象♪

そうそう、エキストラバージンオイルは、高温になると煙が出てくるので、実は揚げ物油などにはあまり向きません(←そういえば、すぐ煙が出てくる・・)。

最近では、揚げ物以外の加熱料理や、生で頂くことが多いので、この量が調節できる注ぎ口は、大変使いやすくて気にいってます♪

味の特徴

香りは清々しい位に野草。青っぽい感じ。

Gaea, ギリシャ、エキストラバージンオリーブオイルをお皿に盛った画像

これがまた、野原で鼻をくすぐるような、すごく良い香り。

コロネイキオリーブは少し苦めだと聞いたことがあったけれど、一口飲んでみると、全体的にまろやかな味わい。

口の端で辛みが効いているけれど、酸味が少ないためか、くせが無いのですよね。

ちなみに、加熱すると香りが無くなるので、色々な料理及び、お菓子に使えるのが嬉しい。

でも、オリーブ油に含まれるオメガ9は、加熱処理しても壊れにくいのだとか。

Gaea, ギリシャ、エキストラバージンオリーブオイルの画像

私のおすすめはやっぱり、ドレッシング!

我が家はよく、オリーブオイルとヒマラヤソルト胡椒だけの、シンプルなドレッシングをサラダにかけます。

少し癖のあるオリーブの香りと、塩味がとてもマッチしてて、私も主人も大好き♡

あと、和風ドレッシング(オリーブオイル大さじ1、醤油大さじ1、お酢少々、塩ひとつまみ、みりん小さじ1、すりおろしにんにく少々)も大好き!和風ドレッシングは、ご家庭の好みの味があると思うのですが、いろいろ試してみると面白いですよー!

ちなみに、子供達は、オーブンポテトが大好きでして。

ジャガイモを適当に切って、オリーブオイルと塩をまぶして、オーブン(200度で20分くらい)に入れ、最後にパセリをパラパラと振りかけるだけのシンプル仕様なのに、もう、すごい勢いでなくなります。

原料

ギリシャのエキストラバージンオリーブオイル

ギリシャは、世界第三位のオリーブオイル生産国だけれど、エキストラバージンオリーブオイルの質はとても高いのですって(*´∇`*)

suzu*考

香りは青っぽい感じで、そのまま飲めるほどのあっさりとした味。

なんと言っても、スポンジケーキを作る時に、バターの代わりに入れたら、しっとり感が半端ない!

Gaea, ギリシャ、エキストラバージンオリーブオイルの画像

お菓子に、油炒めに、ドレッシング・・と我が家ではかなり消費してます。お値段もそれほど高くないから、遠慮なく使えるのも嬉しい♡

オリーブオイルって、ワインのように味が違うので、人によって好みが変わるのが面白いところ。

よかったら、皆様のお気に入りの一点を見つけてくださいね!

オリーブオイル一覧はこちら

今回ご紹介したのはこちら

購入サイトはこちら

購入したのは、アメリカのサイト、iHerb(アイハーブ)

初めて購入する方は、お友達紹介コード【 FVT188 】を入力すると初回20%オフになります!

\毎週木曜日に更新中です/

iHerbの今週のセール情報

iHerbで購入した、オススメ食品の記事も、よろしければご覧くださいね。

Gaea, ギリシャ、エキストラバージンオリーブオイルの画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる もくじ