砂糖・保存料・着色料不使用!St. Dalfour(サンダルフォー)のセミドライ・イチジクが美味しい!コーヒーのつまみにも!

ドライイチジクの画像

私はイチジクが大好きなのですが、夏の一時期しか食べられず、傷みやすいのが難点・・。

イチジクジャムも大好きだけれど、どうしても砂糖などが入ってしまうから、大量に食べられない・・。

だから、砂糖・保存料・着色料不使用のこのドライイチジクは、ほんと気に入ってます♡

セミドライタイプの、やわらかい、トルコ産イチジク。

一粒が大きくて、イチジク独特のつぶつぶ食感で、歯ごたえ抜群。

凝縮されたねっとりとした甘みで、噛めば噛むほどイチジク!もう、幸せレベル!

お菓子や固いパンを焼く時に、練り込んでも美味しい、コーヒーにも合うので、ご紹介します!

タップできる もくじ

St. Dalfour(サンダルフォー)とは?

St. Dalfour(サンダルフォー)とは、1984年創業、フランス南西部のアキテーヌ地域にある、家族経営ブランド。

主に、天然の果物から作られ、保存料や砂糖を加えていないSt. Dalfour Fruit Spreadsが、大人気なんですよね。

特に、ドライフルーツシリーズは、半生感の、しっとりしたものが多く、とても美味しい!

iHerbでは、St. Dalfourのイチジク以外にも、クランベリーと、プルーンを販売しています。

半生なので、量は少なめですが、どれも、じんわりとお腹に響く甘さで、にんまりしちゃいます♡

イチジクの特徴

使用されているのは、トルコ産イチジク。フランスで加工されています。

瓶を手に持った画像

内容量200 g。

セロファンの画像

瓶詰めなので、食べ終わった後の、瓶の処理だけが少々大変。

蓋には、密封セロファンが巻かれています。

ドライイチジクの画像

蓋は、力を入れて回すと、ぱかっという音とともに、簡単に開きます。

なかには、大きいイチジクの塊が、12粒ゴロゴロと入っています。

手に乗せた画像

この瓶の中には12粒、入っていました。

形も大きさも様々ですが、全く気になりません。

味の特徴

開封すると、ジャムの瓶を開けた時のような、濃厚なイチジクの香りがします。

乾ききっていない半生状態で瓶に詰められた様子。

半分に切った画像

セミドライタイプなので、手でつかもうとするとベタベタします。フォーク必須。

半分に切ると、イチジクのつぶつぶ感がよく見えます。

これがまた、美味しくて!

一口かじると、しっとりとやわらかい、まるでプルーンのような、濃厚な甘さが口の中に、ジュワァっと広がります。

後から、プチプチとしたイチジク独特の食感♡

甘い中に、フルーツ感が感じられて、もう、幸せレベル!

コーヒーの隣にちょこんとおいても、合うんですよね♪

ちなみに、私は、炭水化物や砂糖など、血糖値をいきなり上げる食品を食べると、いきなり眠たくなったり頭が痛くなったりする、切ない甘味好き。

でも、このドライイチジクは、食べても、くらくらすることがありません。

それどころか、自然な甘さで、甘いもの食べたい欲求が抑えられるから、ダイエットに役立ってくれている気がします。

ドライイチジクの画像

St. Dalfour(サンダルフォー)のドライイチジクは、砂糖、保存料、着色料も不使用。

原料はトルコ産のイチジクのみなんです。

「こんなにシンプル成分なのに、甘みが強いって何事?」レベル。

お砂糖の甘さに慣れている方は物足りないのかなぁ・・。私はこの体がびっくりしない甘さが、本当に気に入ってます。

ちなみに、イチジクはカリウムが、可食部100g中170mgと、みかん並の豊富なんですって。

アボカド(720mg)やバナナ(360mg)などに比べたらもちろん少ないけれど、私は、むくみやすいので、身体中の余分なナトリウムや水分を排出するカリウムが多いのは、地味に嬉しい♡

ドライイチジクの画像

あと、サンダルフォーのイチジクは、最初から柔らかいので、切るだけでお菓子に使用できるのが素敵。お湯で戻さなくていいから、時短。

ヨーグルトから作るフレッシュチーズと合わせて、カナッペにしてもいいし、フランスパンに練り入れても美味しいですよ♪

原料

イチジク

開封後は冷蔵保存。2ヶ月間はおいしく食べれます。とのことです。

suzu*考

植物性エストロゲンがたっぷり含まれるという、イチジク。

肌荒れや更年期障害にもいいと言われているので、私の大好きなフルーツの一つになってます。

生で食べてももちろん美味しいけれど、期間が限られているから、こうやってドライフルーツで食べられるのは、幸せ!

ドライイチジクの画像

しかも、砂糖なしなのに、こんなに甘いなんて♡

見た目は地味だけれど、おやつにピッタリ。おもわず買っちゃう商品の一つです!

今回ご紹介したのはこちら

購入サイトはこちら

購入したのは、アメリカのサイト、iHerb(アイハーブ)

初めて購入する方は、お友達紹介コード【 FVT188 】を入力すると初回20%オフになります!

\毎週木曜日に更新中です/

iHerbの今週のセール情報

iHerbで購入した、オススメ食品の記事も、よろしければご覧くださいね。

ドライイチジクの画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる もくじ