喉の痛みに、ハーブが効いてるスイス産のど飴!お値段が安いから普段使いに。

Ricolaのどあめ

季節の変わり目になると、我が家は、一斉に、喉の調子を崩します。

まずは、花粉症のある旦那さんと長女。続いて、保育所で風邪をもらってくる次女、介抱ついでに私までゴホゴホ。

というわけで、のど飴は欠かせません。

今日は、旦那さんと私がお気に入りの、のど飴の一つをご紹介します。

リコラののど飴です(*´∇`*) 

最近では、日本のカルディーでも、よく見かけるようになりましたね。

スイスの商品で、のど飴ながらお値段もお安く、イガイガする喉に優しく聞いている感じがするのですよね♡

ちなみに、冬はインフルエンザシーズンだから、なるべく早く喉の痛みをなんとかしたくてManuka Health(マヌカヘルス)のマヌカハニーキャンディーの一択!

でもマヌカハニーが入っているだけあって、お値段が高いし、味がちょっと・・。それにオーストラリアからのお取り寄せだからか、売り切れてることが多いのですよ・・。

だから、春先の喉のイガイガには、美味しくて、喉に優しい上に、お安いRicolaののど飴をよく購入してます♪

タップできる もくじ

Ricolaののど飴の特徴

Ricolaとは

リコラは1930年に設立された家族経営の会社。

有機農法で作られた、スイスの山で栽培されているハーブを使用、摘み取ったらすぐに近くの工場で、エキスを抽出しているのですって。

ちなみに、オリジナルだけは、発売当初から変わらない独特なキューブの形なのだそうですよ。

Ricolaのパッケージ

パッケージは、しっかりとした紙製。

パッケージとのどあめの画像

一袋24粒入り。

一つ一つ個装されているので、持ち運びに便利。私も、ポーチに小袋にパッキングして忍ばせています。

手に乗せた画像

コンコンっと咳をしている方に、すぐに差し上げることのできる大きさだから、嬉しいですね。

Ricolaの味と固さ

キャンディーの包みを取ると、中に薄いセロファンで巻かれたのど飴が出てきます。

オリジナルののど飴は、1cm × 1cm × 1.5cmくらいの、キューブ型。

少しだけ口の中で角が当たりますが、邪魔にならない、ちょうどいい大きさです。

Ricolaのオリジナルのど飴

口に入れると、メントールと、ハッカ、ペパーミント系のすっきりした味わいが感じられます。

旦那さんが「龍角散のど飴に似てるね!」と言っていたので試してみたら(←のど飴を切らしてちょうど龍角散のど飴を購入してました)、ハーブ感が確かに似てました。

でも、龍角散のど飴が、どちらかというと、きつめなハーブの味なのに比べて、Ricolaのど飴は、甘みが強い感じがします。

とはいえ、Ricolaも、きちんと、喉のイガイガをなだめてくれているような感覚があり、咳き込みが落ち着くことが多いのですよね。

その上、砂糖も少なめだし、有効成分や、使用しているハーブがきちんと書かれているので、最近は、Ricolaを購入することが増えました(*´∇`*)

成分

有効成分:メンソール、4.8mg(咳抑制薬、口腔鎮痛薬)
不活性成分 : 色(カラメル)、Ricola’sのハーブ混合物の抽出物(エルダー、ホーローハウンド、ヒソップ、レモンバーム、リンデン花、マロー、ペパーミント、セージ、タイム、ワイルドタイム)、天然香料、でんぷんシロップ、砂糖

「医師の指示がない限り、6歳未満の子供には使用しないでください。咳が長引くようならお医者さんに相談してください」とも書かれていました。

ちなみに、閑話休題。

龍角散のど飴の成分はこちら。

砂糖、水飴、ハーブパウダー、ハーブエキス、香料、着色料(カラメル・葉緑素)、酸味料

19種類のハーブエキス配合です。有効成分は、カミツレ、かりん。

19種類って何が入っているのかしら?と探してみたのですが、わからなくて・・。ホームページには、

鎮咳去痰作用を活発にする生薬(キキョウ・セネガ・キョウニン・カンゾウ)のみを成分としたのど薬です。微粉末のキキョウ、セネガの有効成分サポニン配糖体が、のどの粘膜に直接作用

と書かれてありました。

200年以上の歴史を持つ龍角散、パウダータイプもあるんですね。

昔はよくお世話になっていたのですが、初めて知りました。

その他のRicolaののど飴

さて、これまで何点かお取り寄せしているので、感想をまとめてみました。

Ricolaのハニーハーブ味

オリジナルタイプの砂糖の代わりに、蜂蜜とデンプンシロップが使われている、ハニーハーブ。

オリジナルがハーブ感強めなら、ハニーハーブは、まさにはちみつ強め。

6歳以上から摂取するようにと奨励していますが、子供でもなめられそうなくらい、甘い♡

有効成分である、メントールが少なめですが、ハーブの味があまりしないから、食べやすいと思います。

有効成分:メントール、2.0 mg(咳抑制薬、口腔鎮痛薬)
不活性成分:色(カラメル)、Ricola’sのハーブ混合物(高齢者、ホーバート、ヒソップ、レモンバーム、リンデン花、マロー、ペパーミント、セージ、タイム、ワイルドタイム)、蜂蜜、天然フレーバー(蜂蜜、ペパーミント)、デンプンシロップ、

Ricolaのレモンミント味

好き嫌いが少ないだろうなぁと思う、レモンとミントの組合せ。

レモンの酸味は控えめ、ミントのスース―感も弱めという、のどが痛い時には刺激が少ない方が良いって方には、気持ちいいと思います。

有効成分であるメントールが、シリーズの中では特に少ないものの、さっぱりとしたお味です。

有効成分:メントール、1.5mg
不活性成分:クエン酸、レモンバームのエキスとリコラのハーブ混合物(長老、ニガハッカ、ヒソップ、レモンバーム、シナノキの花、ゼニアオイ、ペパーミント、セージ、タイム、ワイルドタイム)、自然な色、(ベータカロチン)、天然香料(レモン、ペパーミント)、水飴、砂糖

Ricolaのチェリーハニー味

我が家の周りにあるカルディーでは見たことのないお味。

さくらんぼ系の優しい味にはちみつが加わり、普通のキャンディーを食べているかのような甘い味。

でも、こっそりと、ハーブが後ろで主張しているので、好き嫌いはあるかも。

有効成分が少なめですが、私は好きな味でした。

有効成分:メントール、2.0mg
不活性成分:リコラのハーブ混合物のエキス(長老、ニガハッカ、ヒソップ、レモンバーム、シナノキの花、ゼニアオイ、ペパーミント、セージ、タイム、ワイルドタイム)、蜂蜜、リンゴ酸、自然チェリー濃縮物、自然な色(果物と野菜のエキス) 、天然香料、水飴、砂糖。

Ricolaのハチミツレモン・エキナセア味

はちみつレモンに漢方を混ぜた、不思議なのど飴。

量は、19粒入りと、シリーズの中で一番少なめ。材料が高いのかしら?

口に含むと、メントールと、ハッカ、ペパーミント系のすっきりした味わいが最初に感じられ、後から、甘いはちみつ、レモンなどの味が主張。

エキナセアの味もほんのりと・・。エキナセアに慣れていないと、この味は、気になるかもしれません。

とはいえ、有効成分がオリジナルの次に高めで、私の、のどが痛みをかなり和らぐのでお気に入り!

オリジナルに続き、2番目に好きなのど飴です。

有効成分:メントール、3.5 mg
不活性成分:アスコルビン酸(ビタミンC)、クエン酸、エキナセアおよびリコラのハーブ混合物(エルダー、ホーバート、ヒソップ、レモンバーム、リンデン花、マロー、ペパーミント、セージ、タイム、ワイルドタイム)、蜂蜜、レモンジュース濃縮物フレーバー、デンプンシロップ、砂糖。

suzu*考

春先って、喉が、なんだかイガイガする・・から始まり、お薬を飲んでいても、深い咳になりがちな我が家。

もちろん、症状が激しくなったら、マヌカハニーを舐めたり、プロポリスののどスプレーを使用するのですが、こちらは普段用。

Ricolaのどあめ

喉のイガイガが始まる初期の時期、大人は、このRicolaのど飴で、癒されてます♪
お値段もコンビニなどで販売されているのど飴と同じ位、お手ごろ価格なんですよね。

ちなみに子供たちには、Wedderspoonの棒付きタイプののど飴や、Hyland’sの咳止めシロップをあげてます。

今回ご紹介したのはこちら

購入サイトはこちら

購入したのは、アメリカのサイト、iHerb(アイハーブ)

初めて購入する方は、お友達紹介コード【 FVT188 】を入力すると初回20%オフになります!

\毎週木曜日に更新中です/

iHerbの今週のセール情報

iHerbで購入した、オススメ食品の記事も、よろしければご覧くださいね。

Ricolaのどあめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる もくじ