香りが強くて、コクもあるメープルシロップ!ホットケーキだけではなく、料理にも使えます!

グレードAメープルシロップ

我が家の甘味料の中で、パンケーキやグラノラ、ヨーグルトにと、どちらかというと、最後の仕上げで大活躍してくれているのがこちらのメープルシロップ♡

これは、以前は「グレードB」と表示されていた、グレードAダークカラー。

色合いが濃く、メープルシロップの深い甘味と、本当にわずかながら木の苦味が混じった、豊かな味わいなんですよね。

甘いものが得意ではない旦那さんも、このメープルシロップは、進んでかけてしまうくらい、お気に入り!

少しねっとりとしたメープルシロップで、容器をテーブルに置くだけで、子供達も大興奮!私も大好きなので、ご紹介させてくださいね(*´∇`*)

タップできる もくじ

メープルシロップの特徴

手に持った画像

内容量は、473ml。ペットボトル500mlおよそ1本分。

密封シールの画像

注ぎ口は、しっかりと密閉されており、シールを取り外してから使用します。

開封口の画像

注ぎ口がたいそう大きいので、思ったよりもドバーッと量が出てしまい、子供達が大喜びすることがあります(苦笑

グレードについて

グレードとは何ぞやということなのですが、アメリカのメープルシロップはすべてグレードAのみ。

昔はグレードBもあったみたいなのですが、基準が変更になって、今ではすべてがグレードAと記載されるようになったのだとか。

このグレードAが、さらに以下の4つに分けられているのですって。

【グレードA ゴールデン】  最も収穫時期の早いもの。色が薄くて、デリケートな風味。
【グレードA アンバー】 ライトより収穫時期の遅いもの。美しい琥珀色で味わいがあり、市場で一番出回っている。
【グレードA ダーク】 濃い琥珀色と風味をもつもの。メープルの独特の風味が豊かで、料理に使うのがオススメ。
【グレードA ベリーダーク】 収穫期末期に採取されるもの。春に向けて木が活動を開始するときに採取されるので一番香りが強く、コクがある。

私が購入したのはコクがあると言われる、グレードAダーク。

メープルシロップの画像

香りがとってもいいので、ふたを開けるたびに幸せを感じます(*´∇`*)

グレードAダークは、透き通った濃いめの濃い琥珀色で、トロリとした液体。

確かに味が濃いのですが、くせがないので食べやすいのですよね。

ヨーグルトにかけてもよしだし、グラノラに入れてもよし!ほんのりとメープル味が加わって、ますます風味が豊かになる気がします♪

あと、個人的に好きなのが、サイリウム餅(オオバコと水を混ぜ、中火で2分くらいでできますよ♡)に、きな粉をかけて、最後にメープルシロップをかけて仕上げる、わらび餅(みたいな餅)!

グレードAメープルシロップ

ダイエット中にこんなの食べていいの?!ってくらい、幸せすぎて、笑います(*´∇`*)

あと、意外にも、煮物や甘酢、味噌煮の甘味など、お料理にも合うんですよね。

メープル味が濃いめにもかかわらず、お料理の邪魔をせず、美味しくなって驚きます。

「大量にあるし、使い切れるのかしら・・?」と心配したこともあったのですが、我が家では、無事使い切れます。いったい何度購入したことか・・。

USDAオーガニック認定なのに、473mlも入っていて、お値段もお手頃。これからもお世話になると思います(*´∇`*)

成分

有機メープルシロップ(濃い色、堅い味)

開封後は冷蔵庫で保存してくださいとのことです。

suzu*考

用途が多彩だし、美味しいので、我が家では、もはや手放せない一品になってます。

子供達も大好きで、どんなに騒がしく喧嘩をしていても、メープルシロップをテーブルにのせるだけで、なんだかウキウキとした雰囲気が流れ、ホットケーキを作り出すと、自然と笑顔で寄ってきます。

グレードAメープルシロップ

ちなみに、iHerbでは、グレードAアンバーカラーのお取り扱いもあるのですが、容器が大きい(946ml)のですよね。冷蔵庫に入るかどうかが心配で、まだ購入していません。

now foods公式サイトによると、グレードAアンバーカラーのほうが、より薄い琥珀色で、軽くて繊細な味を持っているのだとか。一度、頼んでみたいなぁ・・がしかし・・と悩む、今日この頃です。

今回ご紹介したのはこちら

購入サイトはこちら

購入したのは、アメリカのサイト、iHerb(アイハーブ)

初めて購入する方は、お友達紹介コード【 FVT188 】を入力すると初回20%オフになります!

\毎週木曜日に更新中です/

iHerbの今週のセール情報

iHerbで購入した、オススメ食品の記事も、よろしければご覧くださいね。

今日のsuzu*家

5歳長女。現在、とっても元気いっぱいなのですが、咳がひどいので、幼稚園は今日もお休み。

本当は行けるかなぁとも思うのですが、朝、先生と話し合い、インフルエンザが流行っているので、免疫力の低いとうつるかもということで、念には念を入れて、お休みということになりました。

ということで、久しぶりに、長女と穏やかな1日を過ごしてます。(←長女、静かにルービックキューブと格闘中)

ちなみに、現在私も、喉がひたすらイガイガしており、のど飴舐めまくってます。

今年の風邪は、熱もひどいので、本当にみなさま、お気をつけくださいね。

グレードAメープルシロップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる もくじ